医療法人永世会は佐賀県で患者様にやさしい、開かれた生殖医療をご提供いたします。

夜のお散歩
%e5%a4%9c%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%95%a3%e6%ad%a9

お知らせ
news

ブログ
blog

月別 アーカイブ: 2020年2月

夜のお散歩

先日、産婦人科医会で賀寿をお祝いする会が開催されました。

会場は、華やかな雰囲気でした。

食事もそこそこに、常日頃お世話になっている諸先輩方に挨拶をしながら楽しいときを過ごしました。

お開きになったあと、代行待ちの築山先生とタクシー待ちの私の二人で少しばかりお散歩をしました。

そろそろチューリップの季節ですね。

この二人、実は同期で長崎大学病院で一緒に働いていました。

懐かしい顔ぶれ

昨日の九州北部は雪がちらつく寒い日でした。

その日の夕方、私は下関にいました。

私の生殖医療の原点は済生会下関総合病院(通称下済)です。

そこでご指導して頂いた高崎彰久先生が定年退職されるということで送別会に出席しました。

これまで高崎先生と一緒に下済で働いていたことがある先生が集合していました。

当時学んだ生殖医療に向き合う姿勢や貴重な経験が自分の基礎となり、そのおかげで今があるのだと思っています。あまりうまくは言えませんでしたが、直接その感謝の気持ちを高崎先生に伝えることができました。

昔話にはなが咲きながら、夜は更けていきました

よいお茶の効果

昨日の2月5日は休診のため、みなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

東京で開催されたがん・生殖医療の全国の均てん化のための会議に佐賀県の代表施設として参加してきました。

これまで各施設間、医師間でやりとりを行っている現状を、各県でのネットワークを構築するために、生殖医療実施施設、がん診療拠点病院、行政の三者で話し合いの場が聖マリアンナ医科大学の鈴木 直教授の主導のもとに行われました。

平日に東京の会議に出席するのは正直つかれましたが、机の上にはあっと目を奪われるものが置いてありました。

当院は現在、医学的適応の未受精卵子および胚凍結の施設申請を行っています。申請が通りましたら、みなさまにお知らせしたいと思います。

PAGETOP

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄385-2
TEL 0954-23-3170

午前
午後

午前 9:00~12:00/午後 14:00~17:30
【休診日】土曜午後、日曜、祝日
▲… 水曜午後は手術、検査
(子宮卵管造影、子宮鏡)