医療法人永世会は佐賀県で患者様にやさしい、開かれた生殖医療をご提供いたします。

健康経営優良法人ロゴ

はじめてのつくば
%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%b0

お知らせ
news

ブログ
blog

年別 アーカイブ: 2023年

はじめてのつくば

5月20日と21日は日本卵子学会に参加してきました。

はじめてつくばに行ったのですが、ちょっと遠かったです。

学会会場には、つくば駅からまっすぐに道が整備されていて、近くに公園などもありきれいな街でした。

講演は基礎系の内容が多く、しっかりとお勉強をしてきました。

今回初めて学会に参加する新人胚培養士にはむずかしかったかなと思っていましたが、後日に提出してもらったレポートをみると、ミトコンドリアの講演が最も興味深かったようであり、しっかり理解できていたようです。

また、他施設の方々と情報交換をすることができ、非常に有意義な時間を過ごせました。今回の学会は後日オンデマンドもあったのですが、やはり現地参加にして正解だったようです。

今後、当院も新しいことを導入する予定ですので、少しでも治療成績の向上につなげていきたいと思います。

偶然の出会い

土曜の午前の診療が終わり、お昼からは地元医師会のコロナワクチン接種に行ってきました。

もちろん、ワクチンを打つ側としての参加です。

現在の接種対象者は、初回の方から5回目の方までいらっしゃるので、ワクチンの種類を間違わないように時間を分けて行われました。

小児の接種をしているときに、見覚えのあるお母さんだと思っていましたが、実は私がワクチンを打ったお子さんは当院での治療によって生まれたお子さんでした。もう2歳になるそうです。

以前は凍結胚の更新のときにお子さんを一緒に連れてこられて、だっこさせてもらったり、一緒に写真をとったりすることがありましたが、現在当院ではお子さん連れでの来院ができないため、お手紙に同封される写真や年賀状の画像をみて癒やされています。

自分の日常の診療が世の中の役に立てているんだと実感でき、これからも頑張っていこうと思います。

長崎県から先進医療への助成

2023年4月1日以降に治療を開始した方を対象として、長崎県から不妊治療に関連する先進医療への助成が始まりました。

詳細については、長崎県のホームページをご参照下さい。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/boshi-hukushi-hoken/funin-ninkatsu/funinchiryo/607336.html

昨年、長崎県から当院へ不妊治療の助成に関するアンケート調査がありました。当院は佐賀県の施設ですが、半数以上の方が長崎県から来院されています。以前から県北の方は多かったのですが、最近では大村や諫早からの方が多く来院されるようになりました。長崎県もこれまでの助成制度などによって、その実情を理解されているようです。

当院では以下の5つの先進医療を実施しています。

  • 培養器から取り出すことなくストレスフリーで受精および発育を観察することができる「タイムラプス」
  • 顕微授精のときに、精子を高倍率で拡大して形が良い精子を選ぶことができる「IMSI」
  • 顕微授精のときに、ヒアルロン酸に付着する機能が良い精子を選ぶことができる「PICSI」
  • 胚移植が繰り返し不成功のときに、子宮の中の環境を評価することができる「子宮内フローラ検査」
  • 胚移植が繰り返し不成功のときに、着床の窓にずれがないかを評価することができる「ERPeak検査」

この助成により、治療を受ける方の負担が減り、不妊治療がより受けやすくなると思われます。

「胚培養士」で検索

先日、本屋さんに行ってきました。

最初は勘にまかせて探していましたが、2周しても全くみつけることができずに検索機の力をかりることにしました。

「胚培養士」とキーワード検索すると、ヒットした書籍は2つ。

「胚培養士の出番です!」と「胚培養士ミズイロ」です。

「胚培養士の出番です!」は日本臨床エンブリオロジスト学会の理事長を10年務められた胚培養士のレジェンドである沖津摂先生の書籍です。高度生殖補助医療に欠かすことができない職種である胚培養士(=エンブリオロジスト)について詳細に書かれています。胚培養士という職業について興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

しかし、今回の目的は「胚培養士ミズイロ」でした。

地元の医師会の内科の先生から「最近胚培養士を題材にしたマンガがあるんだけど知ってますか?」と教えて頂きました。さっそく読もうを思いましたが、週刊誌を毎週読むのはハードルが高く、単行本がでるのを待っていました。

胚培養士が主人公で、とあるリプロダクションクリニックを舞台に胚培養士の日常を最近のトピックスを交えて描写してあります。すべてがハッピーエンドではないところにリアルを感じます。

昨年から不妊治療が保険適応となったこともあり、胚培養士という職業が社会的に注目されてきたことを反映しているのだと思います。しかしながら、胚培養士という職業は国家資格ではなく、日本卵子学会と日本臨床エンブリオロジスト学会のそれぞれからの認定資格です。今後、胚培養士という職業の社会的な地位が向上するように、私も両学会で活動を行っています。

お久しぶりです

みなさま、お久しぶりです。

ブログは全く更新していませんでしたが、日々の診療ではここ1年間でさまざまな変化がありました。

世の中も落ち着いてきたようで、2023年の1月はコロナ渦に入職した胚培養士をはじめて学会に連れていきました。

日本臨床エンブリオロジスト学会は、体外受精や顕微授精のときに培養業務に携わる胚培養士=エンブリオロジストが中心となって運営している胚培養士(エンブリオロジスト)のための学会です。

今回の会場は国指定重要文化財である大阪市中央公会堂でした。すごく趣きのある外観です。

当院の新人胚培養士は土曜のイブニングセミナーと日曜の学術集会に参加しました。後日、レポートを提出してもらいましたが、顕微授精のスペシャリストの先生の講演の中での、顕微授精の受精率を少しでも改善するために採卵時に卵子をみつける検卵のときに卵子をしっかりと洗浄することが重要であるということが印象に残ったようで、今後当院でも実践していくことになりました。こういった学会への参加が日々の診療のモチベーションアップにつながることを期待しています。

私は、土曜のセミナーと日曜のシンポジウムで座長を務めました。

シンポジウムのテーマはがん生殖医療であり、私もメンバーである厚労科研の鈴木班の先生方に日本のがん生殖医療の歴史と現状、研究班で行った全国の一次調査の結果を報告して頂きました。

学会終了後に、研究班のメンバーで記念写真を撮りました。日頃はコロナ渦でウェブ会議ばかりでしたので、久しぶりに直接顔を会わせた先生もいらしゃいました。今は二次調査の準備を進行中です。

1月はコロナのことがあり、懇親会はありませんでしたが、やはり学会や講演会はウェブより現地が刺激的で議論や情報交換ができてよいと思いました。

次は5月の日本卵子学会に別の新人培養士を連れて行く予定にしています。

PAGETOP

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄385-2
TEL 0954-23-3170

午前
午後

午前 9:00~12:00/午後 14:00~17:30
【休診日】土曜午後、日曜、祝日
▲… 水曜午後は手術、検査
(子宮卵管造影、子宮鏡)