医療法人永世会は佐賀県で患者様にやさしい、開かれた生殖医療をご提供いたします。

健康経営優良法人ロゴ

連休の過ごし方
%e9%80%a3%e4%bc%91%e3%81%ae%e9%81%8e%e3%81%94%e3%81%97%e6%96%b9

お知らせ
news

ブログ
blog

月別 アーカイブ: 2019年10月

連休の過ごし方

みなさま、3連休をいかにお過ごしでしょうか?

私は、いつもとかわらず受精卵のチェックのために培養室に足を運んでいます。

朝に発育状況をチェックして、胚盤胞に発育していることを確認しました。昼から凍結できそうです。凍結の試薬や物品の準備をして、しばらく時間があきます。

いつもお昼ごはんはお弁当なのですが、さすがに休日にお弁当を頼むのは悪いので、近くのレストランで家族でランチを食べることにしました。

このお店のカレーとハンバーグは大好きです。今日は、デミグラスソースのハンバーグランチにしました。

ハンバーグはもちろん美味しかったのですが、何気にフルーツジュースが甘すぎずに美味しかったです。

可愛らしいデザートまで美味しく頂きました。

最初にでてきた、バーニャカウダーソース付きのサラダは写真を撮るのも忘れ、食べてしまいました。

それでは、仕事に戻ります。

メラトニン

当院でお勧めしているサプリの一つにメラトニンがあります。

メラトニンとは、睡眠中の網膜に光の刺激がないときに松果体から分泌されているホルモンです。メラトニンには抗酸化作用があり、老化の原因とされている活性酸素を消去する働きがあります。卵胞液の中にもメラトニンが含まれていることがわかっていて、卵子の質の原因のひとつとして、加齢によるメラトニンの分泌の減少が関与していると考えられています。

私がメラトニンと出会ったのは、山口大学医学部附属病院で働いているときでした。先輩の田村博史先生がメラトニンの研究をされていました。

先日、10月5日と6日に福岡で日本IVF学会が開催されたのですが、その際に久しぶりに田村先生とお会いしました。今回、「メラトニンの卵巣加齢に対する予防効果および投与開始時期の検討」という演題を発表されており、賞を受賞されました。

後輩として、非常に嬉しく思います。

納涼会

大雨のあと、しばらくは朝夕が涼しくなってきたと思っていましたが、ここ数日は昼間はまだまだ暑いですね。

先日、恒例の伊万里医療館での納涼会が開催されました。例年は伊万里市の花火大会の日に行われていましたが、今年は残念ながら花火大会が開催されないため、少し遅めの時期となりました。

本格的なテントが設営され、日差しや雨への対策も万全で、まるでイベント会場のようです。

昨年、初参加の婦人科スタッフのテーブルはなかなか炭に火が起こらず、スタートが出遅れましたが、今年はばっちりでした。

誰が指揮をしているかはわかりませんが、昼の仕事もBBQもチームワークは良好のようです。

途中で、マッスルなスペシャルゲストが登場し、会場は一気に盛り上がり、マッスルパワー全開でかき氷が振る舞われました。

美味しいものを食べると、ひとは笑顔になるようです。

また、週明けから頑張れそうです。

PAGETOP

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄385-2
TEL 0954-23-3170

午前
午後

午前 9:00~12:00/午後 14:00~17:30
【休診日】土曜午後、日曜、祝日
▲… 水曜午後は手術、検査
(子宮卵管造影、子宮鏡)